So-net無料ブログ作成

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」その2 [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

こんにちは、長女の夫、川鍋一朗です。

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」と題した伊勢崎での講演。

家業である、東京のハイヤー・タクシー会社の日本交通。
立志伝中の祖父(初代)→多角化した父(2代目)→本業回帰の私(3代目)
と続く、82年続く、典型的なファミリービジネス。

実際、私が入社した2000年当時、約1900億円の借金がありました。今では数十億ですから、色々な方にご迷惑おかけしながら(汗)ほとんど減らしました。

借金を減らす方法は基本的に2種類しかありません。資産を売るか、利益で返すか。現実的には、まず最初に、タクシーに関係ないものを全部売る訳です。実際、不動産を100件以上、会社を20社以上。売買のプロフェッショナルがたくさんいますから、フィーさえ払えば、技術的にはシンプルです。

問題は、、、売りたくないのです、人間って、自分の物を。私でさえそうでしたから、自分で買ったり始めたりした父は、なおさら。例えば以下の2社、みなさんだったらどうします?

まず、六本木にあるピザ屋のニコラス。なんと、日本で最初にピザを紹介したお店で、天皇皇后両陛下も昔お忍びでいらしたらしい。何より、ウマイのです、ピザ。モッツェレラでなくコクのあるゴーダチーズがびっしり。アンチョビピザのダブルチーズを頼んでください。おいしくて倒れます!
http://r.gnavi.co.jp/g383701/
g383701ps2.jpg

それから、千葉夷隅ゴルフクラブ。週刊パーゴルフの、接客部門1位、コース管理部門1位。タクシーの接客同様、キャディーの接客も難しいのです、実現するのは。このサービスを築き上げた加藤前支配人と岡本現支配人には、心から敬服しています。
http://www.green-club.co.jp/isumi/
12010511_1.jpg

あー残念(涙)
でも、タクシーには関係ないですから、ガマン、ガマン。

さて、売った次は、利益で借金を返してゆきます。
話の続きは、、、パート3で!

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと39日。

ニコラスと千葉夷隅ゴルフクラブに行ってみたい!と思った方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0