SSブログ

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」その2 [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

こんにちは、長女の夫、川鍋一朗です。

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」と題した伊勢崎での講演。

家業である、東京のハイヤー・タクシー会社の日本交通。
立志伝中の祖父(初代)→多角化した父(2代目)→本業回帰の私(3代目)
と続く、82年続く、典型的なファミリービジネス。

実際、私が入社した2000年当時、約1900億円の借金がありました。今では数十億ですから、色々な方にご迷惑おかけしながら(汗)ほとんど減らしました。

借金を減らす方法は基本的に2種類しかありません。資産を売るか、利益で返すか。現実的には、まず最初に、タクシーに関係ないものを全部売る訳です。実際、不動産を100件以上、会社を20社以上。売買のプロフェッショナルがたくさんいますから、フィーさえ払えば、技術的にはシンプルです。

問題は、、、売りたくないのです、人間って、自分の物を。私でさえそうでしたから、自分で買ったり始めたりした父は、なおさら。例えば以下の2社、みなさんだったらどうします?

まず、六本木にあるピザ屋のニコラス。なんと、日本で最初にピザを紹介したお店で、天皇皇后両陛下も昔お忍びでいらしたらしい。何より、ウマイのです、ピザ。モッツェレラでなくコクのあるゴーダチーズがびっしり。アンチョビピザのダブルチーズを頼んでください。おいしくて倒れます!
http://r.gnavi.co.jp/g383701/
g383701ps2.jpg

それから、千葉夷隅ゴルフクラブ。週刊パーゴルフの、接客部門1位、コース管理部門1位。タクシーの接客同様、キャディーの接客も難しいのです、実現するのは。このサービスを築き上げた加藤前支配人と岡本現支配人には、心から敬服しています。
http://www.green-club.co.jp/isumi/
12010511_1.jpg

あー残念(涙)
でも、タクシーには関係ないですから、ガマン、ガマン。

さて、売った次は、利益で借金を返してゆきます。
話の続きは、、、パート3で!

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと39日。

ニコラスと千葉夷隅ゴルフクラブに行ってみたい!と思った方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。