SSブログ

役員人事決定 [中曽根弘文(本人登場)]

こんばんは、中曽根弘文です。

 私は先週の8月11日に自民党参議院議員会長に就任を致しましたが、本日党運営の要となる下記の役員を決定致しました。

幹事長 小坂憲次 議員
政策審議会長 山本一太 議員
国会対策委員長 脇雅史 議員

副会長 林芳正 議員
 〃   川口順子 議員

 人選のポイントは、年功序列、派閥順送りではなく、各人の能力・経験などを最大限に活かした「適材適所」であること。

 具体的には、「ねじれ国会」といわれる中で、参議院が与野党攻防の主戦場となることから、
①法案審議については「是々非々」が基本であるが、戦うべき時には戦える体制
②政局の参議院ではなく、大局・政策の参議院
 ということを重視しました。

 また今回、新たに副会長ポストを設けました。
 林議員は、経済財政担当相、防衛相などを歴任し、川口議員は環境相、外務相などを歴任していることから、それらの経験等を活かして、参議院自民党の政策や考え方などを国内外に発信・アピールすることを期待しています。

 上記に加え、今回、国会の基本的課題(二院制の中での参議院の役割、選挙制度、党議拘束など)について議論を行い、まとめていく機関を新たに設置することを考えています。
 更に、参議院の任期は6年であることから、任期を十分に活かして、中長期的な課題(憲法問題、外交・安全保障、教育、福祉制度など)についても議論の場を作っていきたいと考えています。

中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

posted by AyakoKawanabe at nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。