SSブログ

鮎からの美女からの焼肉! [長男・中曽根康隆・29歳・証券会社勤務]

みなさん、こんにちは。

先日母と、沼田、利根、前橋方面に一日居ました。沢山の方々にお会いでき、楽しい時を過ごすことが出来ました。その折々に食べた群馬の「食」があまりに美味しかったので、今回は『群馬グルメ報告』をしたいと思います。

新幹線で上毛高原駅を降り、まず向かったのはここ!

ayu3.jpg

鮎料理の「簗(ヤナ)」です。
沼田地区後援会役員で、父の古くからの友人の大島さんの経営で、私は7年前に伺って以来です。その時が我が人生の「簗」初体験で、鮎尽くしの美味しさに衝撃を受けた事は忘れられません。今回7年振りという事で食べまくり!
鮎のから揚げ、一夜干し、刺身、塩焼き、釜飯、、、

ayu1.jpg

これがとにかく美味しい!骨まで全部食べられます。
ayu2.jpg

変わらず新鮮で美味しい鮎を有難うございました!
「簗」は、7月~9月、3ヶ月間のみの営業です。まだ間に合います!是非、海無し県群馬ならではの旬の清流の味覚を御堪能下さい。

続いては、みなかみ町後援会役員さん、りんご農家の高橋さんのお宅で、群馬が生み育てた新しい品種のりんご、その名も『おぜの紅(くれない)』に遭遇。
りんごは大好物ですが、正直今まで品種にこだわった事はなく何も意識せず食べていたので、高橋さんと農産物の品種研究のお仕事をされている好青年の御子息より、りんごについて大変に興味深いお話を伺え勉強になりました。
「りんご講座」を受けて、一番印象に残ったのは「りんごの蜜と言われる部分、甘さの証拠と日本では喜ばれるが、実は成長過程での生理障害として出来たもので、外国では不良品扱いとなり、誰も食べない」という話でした。所変われば真逆の価値と知り、面白かったです。
「おぜの紅」というネーミング通り、真っ赤で、すっきりした甘さが美味しく、尾瀬のイメージにぴったりです。この4月に完成した生まれたてホヤホヤの品種ですが、皆様是非召し上がってみて下さい。

ringo.jpg

さて次は、猿ヶ京でやはり父を応援して下さる母の友人の文子さんの手作り料理です。
文子さんはお料理上手で有名で、その梅酒やお味噌は名人技です。この日もお宅に御近所の仲良しさんが集まり楽しいお茶会!テーブルの上には所せましと手作りの品々が並び、おはぎ、お焼き、ナス浅漬け、ミョウガ甘酢漬け、ぜんまい(何と作るのに3日もかかる)、ピザ、サラダバーガー、ブルーベリージャム等々、、、。
「今日は、選抜一軍の美女の集まりなのよ」との事で、上州美女と心のこもったご馳走に囲まれ、よく食べ、よく笑った2時間でした。
「一番の調味料は何か知ってる?」という美女の質問に対して私が「愛情!」と答えると見事にハズレ。。。
答えは「お腹が空いているという事よ!」ですって。。。
豪華女子会(推定平均年齢 私29才×2)に、参加男子は私だけでしたが「又おいで」と嬉しい言葉を頂きましたので、次回はこちらも「一軍イケメン軍団」を選抜して臨みたいと思います。
地元の新鮮な素材を使った御馳走は何よりの贅沢で、参加希望者殺到しそうです。

ocha.jpg

上州美女皆様のパワーとトークで、エネルギーもかなり消費し、晩御飯は前橋の『銀華亭』で。
このブログに前にも登場して頂きましたが、家族皆大ファンで何度もお邪魔している大好きな焼肉屋さんです。オーナー小川さんは、父は勿論公私ともに大変お世話になっていますが、私達や事務所秘書一同もいつも可愛がって頂いています。前橋を代表するトップリーダーで、日々忙しく大活躍されていますが、自らお店で包丁を握られるプロです。その厳しい目で厳選されたお肉は最高で、おまけに上州のお母さんの大らかな愛情たっぷりで、ボリュームも満点です!
この日もオススメの「カシラ」も抜群でしたし、「豚タン」、「ミノ」、「なんこつ」、「ロース」等々、美味しいお肉の大パレードです。

yakiniku1.jpg

またここでは選挙の時に超強力スケットとして手伝いに来てくれた青年二人も合流。
馬渕くん、大野くん、本当に有難う!
それぞれの未来を熱く?語っていた逞しい青年達。
yakiniku2.jpg

義理の弟(妹の夫)のイチローも合流したところで、店主の小川せつ子さんと記念撮影。
yakiniku3.jpg


この一日は、素晴らしい方々に会い(勿論食べ物抜きで、貴重なお話を伺えた方々もいらっしゃいます)、沢山食べました。人情厚い、温かい人々と、美味しい食べ物の溢れる群馬は最高ですね。
私の東京の日常は、歴史的円高、株価の下落、長引く欧米の不況等、経済が悪い中、一刻一刻変化する世界のマーケットを見つめ、神経戦の様な仕事の日々ですので、地元でのこの時間は私を生き返らせてくれました。
今、群馬はDCキャンペーン真っ最中です。
全国の皆様に来県して頂き、県内各地の美しい所、美味しい物、楽しい事、満喫して頂きたいです。




中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

posted by Yasutaka at nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。