SSブログ

ポーランド大統領から勲章 [中曽根弘文]

2月26日、来日したポーランド共和国のコモロフスキ大統領から、同国の功労勲章「コマドルスキ星付
十字型章」を授与されました。
「長年、参議院日本ポーランド友好議員連盟の会長として両国の友好強化に努めた」ということから勲章を頂きました。

s-DSC_1538a.jpg
大統領から直々に授与される

s-CIMG5289.jpg

私は、1996年から同国との友好強化に努め、2002年から議員連盟の会長として同国の首脳や国会議員との交流を始め、日本企業が現地での活動を行う上での環境整備などに微力を尽くしてきました。
今後も、我が国にとって政治的にも経済的にも重要な同国との友好関係強化に一層取り組んでいかなくてはならないと決意を新たにしています。

s-CIMG5303a.jpg
会場の皆様

s-DSC_1583.jpg
謝辞を述べる

ポーランドといえば、コペルニクス、キュリー夫人、ショパン、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世、映画監督のアンジェイ・ワイダ氏、ワレサ大統領などが有名ですが、その歴史は苦難の連続で、ナチス・ドイツに侵略され、ユダヤ人が迫害を受け、アウシュビッツなどの収容所などで600万人以上のユダヤ人がホロコーストの犠牲になったと言われています。
また、ロシアの侵略によりロシア帝国、プロイセン王国、オーストリア帝国によって分割されるなど、国家として消滅していた時期もありました。

しかし現在は、EUやNATOにも加盟し、日本の企業も約300社が進出して同国をベースに欧州での事業を展開しています。
私の地元の群馬県からも、サンデン株式会社、八木工業株式会社などが活発な活動を行っています。

ポーランドとは国交樹立から96年、国家の消滅状態を経て、戦後の国交回復から58年の友好の歴史を重ねてきていますが、同国は非常に親日的で旧東欧圏の中でも成長の著しい国であり、日本にとって最も重要な国の一つです。
私も何度かポーランドを訪問していますが、美しい自然や、長い歴史の中で育まれた豊かな文化、厳しい時代をくぐり抜けてきた国民の心の力強さと温かさに、毎回感動を覚えます。

皆さんも是非ポーランドを訪問して民間外交を行って頂ければ幸いです。





中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。