SSブログ

歌舞伎と京劇 [中曽根弘文]

私が会長を務めている歌舞伎振興議員連盟の総会が行われました。
今回はゲストスピーカーとして、現在国立劇場で「髪結新三」に出演中の中村橋之助さんをお招きし、お父上の中村芝翫さんとの想い出や幼少時からの厳しい稽古の様子、歌舞伎界の今後の発展に掛ける情熱など、様々なお話を伺うことが出来ました。

s-s-DSC_1981.jpg

4月2日と3日には中国・北京において、日中友好親善を目的として、日本の歌舞伎と中国の伝統的な古典演劇である京劇を同じ日に第1部第2部として上演する「日中京劇・歌舞伎公演」が開催されます。

私たち歌舞伎振興議員連盟としては、日中文化交流史上初めての歌舞伎と京劇の同時公演の実現に協力してまいりましたが、私も議員連盟会長という立場とともに、元外相・文相という立場から、中国側からの要請を受け、日本側団長として訪問することとなりました。

また北京滞在中に、中日友好協会の唐家璇(トウカセン)会長(元外交部長、元国務委員)との会談も予定しており、この機会に日中の文化交流の促進を積極的に図りたいと考えています。

s-s-DSC_1990.jpg
               中村橋之助さんと







中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。