SSブログ

元総理・中曽根康弘、「ヤス」とタクシーの関係! [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長です。

「ナカソネさんを泣かそーね。」
その頃12才だった私にとって、その人は始めて口にした「そーりだいじん」だった。
デカくて、強いイメージ。
レーガン大統領と、ロン!ヤス!って呼び合って。
ジャパン・アズ・ナンバーワン。

それからしばらく経って、総理も次々と変わった。
それでも、TVでこんなことを言っていた。
地方のおばあさんに聞くと、未だに総理はナカソネだと思っている人がいる、と。
photo07[1].jpg

その「ヤス」に、孫娘のフィアンセとして、初めて会った時の第一声。
「君が川鍋君か。君のお祖父さんとは、3度お会いしたことがある!」

その昔、タクシー会社を始めたいと思い立った乗務員が、国会に行って若かりし「ヤス」を呼び出した。
「俺が免許を取るのを助けてくれ、そしたら俺もオマエを支援する」と。
当時業界の会長だった私の祖父に会い、首尾よく免許を得た。
感謝したその乗務員、社名を「ヤス」が所属する「改進党」にちなんで「改進タクシー」とした。
「そんな名前にしたらヨソの政治家は乗らないぞ」という心配をよそに。
改進タクシーは今でも隆々として、2代目社長は義父の後援会にも入っていただいている。

イキな話じゃないですか。
「3度」が本当かどうかはさておき、いきなりぐっとハートを掴まれた。
これが政治家というものなのか??

いずれにせよ結婚にOKが出てホッとした私。
「改進タクシーの井上さん(先代)の親分だった人の孫か。」ということで話が早かったらしい。
井上さん、助かりました(汗)

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと55日。
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。