SSブログ

群馬の家庭に昔から伝わる郷土料理 [長女・川鍋文子・25才・主婦]

こんばんは、長女・文子です。

先日、利根を廻らせて頂いた母より夜、いいのもをもらいました!
「おやき」です[手(チョキ)]

群馬 選挙 00.jpg

利根地方は範囲が広い所なので、休憩なく動かないと一日で御挨拶しきれないという事で、御案内下さる後援会長の奥様が『昼食をとる時間がないだろうから、車中でこれを。』と、「おやき」を焼いて下さったそうです。

「おやき」とは、、、
中に色々な具を包んであるちょっと大きめの素朴なお饅頭。群馬の家庭に昔から伝わる郷土料理です。
お家ごとに各々のお味があるそうですが、後援会長さんのお宅の具は、「あんこ」と「たくあんと大根と昆布を油で炒めたもの」でした!
前の晩より仕込んで下さり、(人数×5個)25個全て手造りだそうです[ハートたち(複数ハート)]

私は母からもらい東京に帰り、帰宅した主人と早速頂きました、、、絶品でした[exclamation×2]
お饅頭の皮は厚めでモチモチ、中の具はたくあんポリポリのピリ辛&あんこは程良い甘さ!
そして何より、後援会長奥様のお優しさが、主人と私にもジワ~っと伝わってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

群馬で選挙運動していますと、お人の温かさをこの様に折々肌で感じます。
素晴らしい方々に支えられ、父は幸せ者です。

しかし、
車中で母が昼食として食べるはずの「おやき」が、何故私の手に入ったかと言いますと、
後援会長さんがもの凄い勢いで気合いを入れて廻って下さったので、食堂に寄り食事をとれた為、お土産としてお持ち帰りとなったのです。ラッキーーーーー[ひらめき]

ちなみに父の事務所の、太古前秘書(みどり市出身)は
『おやきは、うちのばあちゃんのが最高ッス[グッド(上向き矢印)]』と言っています!!!
私も後援会長夫人や、太古前秘書のおばあ様の「おやき名人」に弟子入りしたいです[手(グー)]


中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

posted by AyakoKawanabe at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。