SSブログ

ぐんまちゃん、ゆるキャラ日本一! [長男・中曽根康隆]

こんにちは、康隆です。

「ゆるキャラグランプリ2014」において群馬県の「ぐんまちゃん」が優勝しました!
2012年、2013年ともに3位だっただけに、悲願達成!地元も大喜びです。

2011年度優勝の「くまもん(熊本県)」は2年間で1244億の経済効果をもたらしたと言われています。
くまもん効果による観光客数も18.8万人増、これによる観光消費や関連商品売上は予想を遥かに上回り、熊本県の知名度も飛躍的に上がりました。

今回「ぐんまちゃん」がチャンピオンになったことで、群馬県への経済効果及び知名度アップを期待する声が大きいですが、それは今後のPR戦略次第だと思います。
やっと掴んだ優勝でついにスタートラインに立ちました。これから「群馬県宣伝部長ぐんまちゃん」として、どの様に群馬県PRをしていくかを真剣に議論しなくてはいけないと思います。

群馬には豊富な観光資源(温泉、スキー場、川下り、世界遺産の富岡製糸場、関東の台所と呼ばれる豊富な食材等々)があるにもかかわらず、知名度は全国でもかなり低位に留まっています。
「ぐんまちゃん」の優勝を機に、なんとかして群馬県を日本中に、そして世界にまでアピールしたいものです。

県外在住の皆様も是非これを機に群馬県に足を運んでみて下さい!
また東京にも銀座に「ぐんまちゃん家」(群馬県総合情報センター)があります!
ここでもぐんまちゃんグッズや群馬の食材等々を購入できます。
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

余談ですが、この「ぐんまちゃん」実は2代目。しかも名前も元々は「ゆうまちゃん」。
以下のリンクから色々と「ぐんまちゃん」のトリビアを知ることが出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 (参照元:Wikipedia)

午年にチャンピオンとなった「ぐんまちゃん」。きっと素晴らしい走りを見せてくれるに違いありません!
今後の「ぐんまちゃん」の活躍にご期待下さい!
ぐんまちゃん2.JPG


中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。